FC2ブログ
最近読んだ本
本を読む人

蓮

Author:蓮
ミステリーやらエッセイやら何やかや、その都度気になった本を読んでいます。
最近はファンタジーもちょこちょこと。

月別読破数
リンク
RSSフィード
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
本・雑誌
818位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
和書
468位
アクセスランキングを見る>>


コメント
トラックバック
ブロとも申請フォーム

ハケンアニメ! / 辻村深月



ハケンアニメ!

2014.8.22. / 株式会社マガジンハウス



進化を続けるアニメ業界。
その中で今期の「覇権」を巡って熾烈な戦いが繰り広げられている。
これは、アニメ業界に携わる様々な人たちのアニメに対する熱い情熱を描いた一冊。
読んだらきっとアニメを見る視点が変わるはず。

2015年本屋大賞第3位受賞作。




3人の女性を中心に展開されていく4つの話。
三者三様の仕事模様が描かれているのも面白い。
更に、別々に章立てられた3つの話が実は繋がっていると言うのも読んでいてドキドキした。
アニメにかける情熱というのが凄くて、読めば読むほどアニメが見たくなる。
3人の女性に対して3人の男性が出てきたりするのだけれど、その関係性も三者三様で面白い。
一章ごとに感動する場面が盛り込まれていて、最期の方は一緒に走り切った爽快感と達成感を味わせてもらった。
感動した。
アニメが見たくなった。
情熱を持って、信念を持って、その仕事が好きで頑張っている、踏ん張っている、そんな彼女たちの姿は本当にキラキラと輝いていて眩しかった。
「覇権アニメ」という言葉は初めて聞いたけれど、確かに今の時代ではあるのかもしれない。
アニメは本当に凄い。
これから見る時には今までと違った視点で見れると思う。
読んで良かった。面白い話をありがとうございました。



――生きろ。君を絶望させられるのは、世界で君ひとりだけ。


現実を生き延びるには、結局、自分の心を強く保つしかないんだよ。


だってあなたは、私にとってのアニメそのもの。憧れと尊敬のすべてだから。


名前をください


神様。
私に、アニメをありがとう。


リアル以外の場所も豊かに(中略)深く、土壌が耕されてるっていうか


これは、私の仕事だ。





スポンサーサイト



2016.06.28(Tue) | 【た行】:辻村 深月 | cm(0) | tb(0) |