2013.10.29(Tue) | 【さ行】:さくら ももこ | cm(0) | tb(0) | ▲
赤川次郎さんの
『三毛猫ホームズの感傷旅行』
を読みました。
偶然出会った顔見知りの刑事に「あの女を尾行してくれ」と頼まれて、訳も分からずに尾行を始めた片山。
赤いスーツに身を包んだ女は二十四、五のなかなかの美人。
女を尾行して乗り込んだ列車には、偶然にも晴美たちが居て・・・
表題作他、四編収録。
久しぶりのホームズシリーズ。
やっぱり楽しいですね。
今回は、三編目の『保健室の午後』が一風変わっていてとても面白かったです。
そんな形で登場するのか。そんな形で話が進んで行くのか、とまた違う楽しさを味わせて頂きました。
四編目の『三毛猫ホームズの同窓会』は、歳月の移り変わりと共に変わり行く片山を含めた同窓生の姿を通して、自分自身の変わってきたこの十数年を重ねていました。
いつまでも同じ人は居ないんですよね。みんな人生色々。奥が深いです。
五編目の『三毛猫ホームズの奇跡』の終わり方が、何とも言えなくて好きですね。
そんな終わり方もあるんだ、と思いました。
短編集なので、久しぶりにミステリーを読む私にとって、とっても読み易かったです。
また、少しずつ読んで行きたいなと思います。
2013.10.24(Thu) | 【赤川次郎】:三毛猫ホームズ | cm(0) | tb(0) | ▲
2013.10.17(Thu) | 【た行】:たじま ゆきひこ | cm(0) | tb(0) | ▲
いのちのバトン―97歳のぼくから君たちへ (絆シリーズ)
【あらすじ】
「いのち」って何だろう?
97歳のお医者さんから未来を担う子ども達へ、12編の詩の贈り物。
いわさきちひろさんの絵が優しく世界を彩ります。
2013.10.16(Wed) | 【は行】:日野原 重明 | cm(0) | tb(0) | ▲