FC2ブログ
最近読んだ本
本を読む人

蓮

Author:蓮
ミステリーやらエッセイやら何やかや、その都度気になった本を読んでいます。
最近はファンタジーもちょこちょこと。

月別読破数
リンク
RSSフィード
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
本・雑誌
606位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
和書
361位
アクセスランキングを見る>>


コメント
トラックバック
ブロとも申請フォーム

5分で読める! ひと駅ストーリー 「食」の話 / 編:『このミステリーがすごい!』編集部



5分で読める! ひと駅ストーリー 食の話

2015.10.20. / 株式会社 宝島社



「食」にまつわるショートショート・アンソロジー。
『このミステリーがすごい!』大賞作家、日本ラブストーリー大賞作家、『このライトノベルがすごい!』大賞作家たちが紡ぐ世界は多種多様。
37編、それぞれが違ってそれぞれが面白い。
ほっこりしたり、ゾワッとしたり、切なくなったり、くすっと笑えたり、色んな物語を堪能できます。



初めてこんなに沢山の作家さんの作品が一堂に会しているのを読みました。
うーん、面白い。
でも、知らない作家さんがほとんどで、その世界に入り込めたり入り込めなかったり。
美味しそうな話ばかりかと思ったらそうじゃないんですよね。
ホラーみたいなのや、SFみたいなのもありました。
もちろん、恋愛小説っぽいのも。
そんな中、やっぱりミステリーだから最後にオチがあったりして、そこは凄いなぁと思うんです。
だって、どれも本当にショートショートの話で。
まさに題名通り5分で読める感じです。私の場合はもうちょっと読むのに時間がかかったかな。
若い作家さんが多いのもビックリしました。
ここで面白かったと感じた作家さんはもちろん、メモしました。
その作家さんたちの他の話も読んでみたいなぁ。
色んな作家さんを知る扉としても良いかもしれません。
この他にも色んなテーマで書かれているシリーズがあるので、機会があれば読んでみたいです。


とても哀しいのに、辛いのに、悔しいのに、腹が減るんです。自分はそれが許せなくって


他人が聞いたらどう思うかは知らないが、なんだかそれは最高にロマンティックな殺し文句のように、私には聞こえた。


店長はニタリと笑うと、首をすくめた。私もニタリと笑う。


「……この味です」



★★★☆☆

読了日:2016.6.12.
スポンサーサイト



2016.06.13(Mon) | 【その他】:いろいろ | cm(0) | tb(0) |

この記事へのトラックバックURL
http://hanairo.blog46.fc2.com/tb.php/544-c6f5ea55
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
Name
E-Mail
URL
Title

Password
管理者にだけ表示を許可