FC2ブログ
最近読んだ本
本を読む人

蓮

Author:蓮
ミステリーやらエッセイやら何やかや、その都度気になった本を読んでいます。
最近はファンタジーもちょこちょこと。

月別読破数
リンク
RSSフィード
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
本・雑誌
682位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
和書
387位
アクセスランキングを見る>>


コメント
トラックバック
ブロとも申請フォーム

天才詐欺師・夏目恭輔の善行日和 / 里見蘭



天才詐欺師・夏目恭輔の善行日和

2018.4.19. / 株式会社 宝島社



かつて天才詐欺師であった夏目の前に、彼の娘だと名乗る女子中学生の小春が現れる。
その小春から頼まれて、夏目は久しぶりに動き始めるのだった。
彼の信条に乗っ取って行われる華麗なる詐欺の手口。
修道院を助けたり、ユーチューバーとゲーム機不正抽選の謎を追い、結婚詐欺師に相対する。
小春に出会ってからの夏目の心境の変化も見逃せない、連作短編ミステリー。



どんなお話かなと思いながら読み進めて行ったら、まぁなんともほっこりしながらも痛快な一冊でした。
物語は、かつて天才詐欺師として名を馳せていた夏目の元に、彼の娘と名乗る少女の小春がやってくるところから始まります。
彼女の頼みを引き受けて立ち上がる夏目。
彼を助ける詐欺師仲間の面々も、キャラが濃くて面白い。
これで終わりかと思えば、そこが連作短編の見どころ。
一話でも面白いのに、まだまだ出て来る。
登場人物も増えちゃう。
しかも、詐欺と言っても困っている人を助けるから、その手口も見ていて痛快極まりない。
一体どうやって、この窮地を救うのかと思いきや、そんな方法ですか、と。
また、昨今人気のユーチューバーという職種を取り上げているのも面白い。
そこに、人気ゲーム機の不正抽選を絡めて来るんですもの。
どこがどう繋がるか分からないけれど、不思議と最後に向かって収束していくのがお見事。
連作短編4作なのですが、最初に提起されたものが、最後の話で回収されていくのもお見事。
もう、楽しくて一気に読んでしまいました。
夏目は小春に出会えて良かったね。それは小春も同じだね。
素敵な物語をありがとうございました。




★★★★★

読了日:2018.6.26.
スポンサーサイト



2018.06.27(Wed) | 【さ行】:里見 蘭 | cm(1) | tb(0) |

この記事へのトラックバックURL
http://hanairo.blog46.fc2.com/tb.php/718-19c112e9
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
51. 書評でつながる読書コミュニティ・本が好き!のご案内
突然のコメント、失礼いたします。はじめまして。
書評でつながる読書コミュニティ「本が好き!」を運営しております、和氣と申します。

貴ブログを拝読し、ぜひ本が好き!にもレビューをご投稿いただきたく、コメントさせていただきました。

本が好き!:http://www.honzuki.jp/

こちらのサイトでは、選ばれたレビュアーの方が本をもらえるようになる「献本サービス」を行っています。

1.会員登録 
 こちらのフォームよりご登録ください。
 http://www.honzuki.jp/user/user_entry/add.html
2.書評投稿
 書籍を検索し【書評を書く】ボタンよりご投稿ください。
3.ご報告
 貴ブログ名をご記載の上、こちらのフォームよりご報告ください。
 http://www.honzuki.jp/about/inquiries/user/add.html

名前の通り「本好き」の方がたくさん集まって、活発にレビューを投稿して交流をされているサイトですので、よろしければぜひ一度ご訪問いただけましたら幸いです。

よろしくお願いいたします。
和氣正幸 | 2018.06.27 14:13 | edit
Name
E-Mail
URL
Title

Password
管理者にだけ表示を許可